月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

S.T.ナーサリーSCHOOL藤野 ブログ

2022.07.25

ほうれん草をさわってみたよ!

今月の食育活動はほうれん草でした。

ペープサートでほうれん草を食べると3つのいいこと

「バイキンをやっつけてくれて元気でいられるよ」

「お肌がツルツルになるよ」

「うんちがスッキリ出るんだよ」

のお話しを聞いてから野菜に触れてみました!

最初は本当に触っていいの~?といった感じでおそるおそる触っていましたが、慣れてくると保育士の真似をして束をさいてみたり、茎を折ってみたり、どんな匂いがするかな~と匂いをかいでみましたが、一番ビックリしたのはほうれん草の葉っぱの大きさのようでした!!

給食でほうれん草の納豆和えとして出てくると、いつもは葉物野菜がちょっぴり苦手なお友だちも、さっきのほうれん草だよ~柔らかくて美味しいよ、と話すとパクパク食べていました。

これからも子どもたちが楽しく、食材に興味を持てるような活動を行っていきます。