月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

S.T.ナーサリーSCHOOL藤野 ブログ

2022.12.13

寒天あそびをしたよ!

寒天あそびをしました。赤、青、黄色、緑色のカラフルな寒天。

まずは作った棒状のまま、指でつっついたり,つまんで弾力を感じてみました。

早くやりたくてウズウズしている子どもたち。一人ひとり分けてもらうと早速、

指で押したり型抜きをしたり楽しみました。

大きいGiraffeクラスのお友だちはちぎったり、にぎったりPandaクラスのお友だちよりも大胆にさわって、手の平で感触を味わっていました。

 

小さくなった寒天をトレイやボールに入れてみると、キラキラ✨してとても綺麗。

「みてみて~」と言いながら、何回もトレイからカップに移し替えたり、まるでお菓子作りをしているような手際のよさのお友だちもいました。

最後は全部の色を混ぜ合わせて、どんな色になるか実験してみました!

以前は感触あそびが苦手だったお友だちもいましたが、

どんどん慣れて楽しめるようになってきました(*^-^*)