月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

S.T.ナーサリーSCHOOL藤野 ブログ

2023.03.20

こまつなの食育♬

 

今月の食育は〖小松菜〗でした!

 

Rabbit・Pandaクラスでは

小松菜のお浸しを作りました。

 

ジップロックに小松菜と醤油とかつお節を入れて

みんなでまぜまぜ(*^▽^*)

上手に混ぜてくれました(*^▽^*)

給食では、みんないつもより食べてくれましたよ(^_^)v

 

 

Giraffeクラスは、味噌汁を作りました。

まず、小松菜とほうれん草を比べてみました!(^^)!

 

 

「どこが違うかな??」の問いに

じっくり観察するGiraffeのお友だち。

葉っぱの形や、茎の違いを見つけることができました!

 

そして、小松菜を洗い

 

包丁を使って、切りました(*^^*)

煮干しのだしの味見をすると・・・

 

いつもと違う味がして不思議そうにしていました。

切った小松菜を、鍋に入れて完成です!

 

みんな完食しました(*’ω’*)

 

1年間、色々な野菜に触れてクッキングをすることができました(*^^*)

また、新年度も楽しく野菜を知っていけたらと思います!