月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2021.10.12

やきいもかい🍠

10月になり、肌寒い日が増え秋も深まってきました。

秋といえば、甘くておいしい“やきいも”ですよね☆子どもたちに秋を感じてもらおうと、やきいも会をおこないました(^_-)-☆

まずは「さつまのおいも」という絵本をみました。「さつまいもたべたら、おならでちゃうんだって~( *´艸`)」と笑う子も…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

みんなで食べようと、さつまいもを植えたプランターを持って来てくれたY先生!

ところが、さつまいもが…ない!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

「どうしよう・・・」と困っていると、K先生が「おいもおいもさつまのおいも♪」と魔法の歌を歌ってくれました☆

すると、、、さつまいもがニョキニョキ!

 

 

 

 

 

 

 

みんなで一緒に「おいもおいもさつまのおいも♪」と繰り返し歌うと、「すっぽーーん!!」とさつまいもが抜けました(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

給食のカレーにさつまいもが入っていることを知ると「ええー!」「いもたべるー!」と大喜び♥

やきいも会の後は各クラスで本物のさつまいもに触れました。

 

【Rabbitクラス】

さつまいも掘りをした後にお水の中でゴシゴシ!「うおっ!?」とお芋を発見して驚く子や、

思わずお口を「あーん♡」と開けて食べようとする子など可愛らしい反応が見られました(*´▽`*)

ふかしたお芋を食べるととっても満足そうな表情を浮かべていましたよ( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Pandaクラス】

さつまいも、ジャガイモ掘りと芋洗いにチャレンジ!さつまいもを見つけると「あったー!」とポーズを決めるPandaさん★

「ごしごし~♪「おいもおいもさつまのおいも♪」とお歌を歌いながら楽しみました。

最後はテラスのお掃除までお手伝いしてくれましたよ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Giraffeクラス】

さつまいもを使ってクッキング!大学芋を作りました。包丁だって使えちゃいます(。-`ω-)お友だちの包丁さばきに「すごーい!」と拍手を送る姿も…(笑)

ホットプレートでジュージュー!いい香りがお部屋に広がります♡

給食の時間にみんなでいただきます!「みんなでつくったさつまいもおいしいね♪」と満足そうなGiraffeさんでした(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間の中で、たくさんさつまいもに触れることが出来た子どもたち。

秋ならではの行事に「たのしかった!」ととびきりの笑顔を見せてくれました♡

これからも、季節を感じられる楽しい保育を行っていきます。