月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2022.01.21

五平餅作り🎍

Giraffeクラスでは年明け初めてのクッキングで五平餅作りをしました♪

最初にすりこぎで「もちつきぺったんこ♪」とおもちつき(^^)/

一生懸命ぺったんぺったん!とお米を潰します☆

 

 

 

 

 

 

 

 

少しまとまってきたら手に乗せておもちを丸めます♪

ベタベタとした感触に嫌がる姿もなく、みんな上手に丸めておもちを作っていました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

手のひらにくっついたお米を「たべてもいい?」と食べる姿も…♡

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったお餅はホットプレートで焼きます。

おもちにぬる前に味噌の味見!

「おいしい♪」「なんか、からいね」とそれぞれに食レポ(^o^)/

美味しそうに食べる子どもたちでした(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

やけどをしないようにそーっとひっくり返して、味噌をぬりぬり…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいにおいする~!」「おいしそう~!」とワクワクです(#^^#)

そして待ちに待った給食タイム♪ みんなで「いただきまーす!!」

「おいしいね~!」とすぐに完食し、おかわりする子もいました(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

卒園まであと少しになりましたが、これからも子どもたちと一緒に楽しめるクッキングをまだまだしていきます☆