月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2022.03.30

Giraffeお別れクッキング🌸

Giraffeさんにとって今年度最後のクッキングを行いました。

お別れクッキングでは、どら焼き作りに挑戦しました♪

なんと、、、あずきからあんこを作りましたよ(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あずきをゆでる前の感触や香りを確かめ「かたいね~」「においしな~い」と本当に美味しいあんこになるのか半信半疑…(笑)

お鍋であずきをぐつぐつ茹でている間にどら焼きの生地作りです☆

溶けたバターが黄色になることを知り「ええ!?バターなの!?」と驚く子もいました( *´艸`)

保育者が手伝わなくとも、こぼれないようにボウルを抑えてゆっくりまぜまぜ♪

この1年でとても上手になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あずきが柔らかくなり、いい匂いがしてきました(*´ω`)

砂糖を入れる前にちょっと味見♡「おいしい」「おいしくないかも…」と様々な反応が!

あまくておいしいあんこが出来るように砂糖を入れて再びぐつぐつ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どら焼き生地も焼き、「いいにおいしてきたね~♡」「もうできる?」とわくわくしながらひっくり返していました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごにホイップクリーム、みんなで作ったあんこをトッピングして完成♡

「あんこ、あまくておいしくなってる!!!」と最後はみんなが笑顔で完食してくれました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この1年で毎月のクッキングを通して様々な食材に触れ、自分たちで作る喜びを経験してきたGiraffeさん。

卒園してもこの経験を忘れずに、たくさん食べて元気に成長してほしいと願っています☆