月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2022.06.02

しいたけ♪

Giraffeクラスでは、「しいたけ」を育てることにチャレンジ(*´ω`*)

初めて見るしいたけの菌床に、「これなあに」「どうやるの」と子どもたちも保育者もワクワクが止まりません(*’▽’)

最初は、しいたけの菌床を洗い、水につける作業♪ぷにぷにの感触に、不思議そうに顔をしかめる子や笑顔で保育者の顔を見る子もいました。

 

皆で菌床をよーく洗った後は、水につけて1日置きます。

いつでも触れることが出来るようお部屋に置いておくと、、、

公園へ出掛ける前に…にツンツン♪ 帰ってきて…ツンツン♪

給食やお昼寝の前後などなにかを行うたびに「はやくおおきくならないかなぁ~」としいたけを見つめる子どもたちでした(*´ω`*)

 

次の日、「しいたけおおきくなった~?」「しいたけは??」としいたけの様子が気になって仕方がない様子(#^^#)

朝おやつを食べた後は早速作業です。次は1日置いていたしいたけを保湿しますよ!

しいたけを水から出していると、「おおきくなった?」「おいしいかな?」ともう食べられると思っている子もいました(笑)

しいたけの原木は袋に入れ、毎日きりふきでお水をあげて保湿をしていきます☆

しいたけが出来たらどのように食べようかな♪

今からわくわくです♡次回はクッキングの様子をお伝えします~お楽しみに♡