月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2022.10.27

お米が育ったよ🍚

テラスで育てた野菜たちが次々に実り

収穫のたびにおいしくいただいています😋


今回はその中の一つ、お米についてご紹介します♫


5月に種もみをまいてから成長を見守ること5か月
10月に入りようやく収穫期を迎えました

収穫した籾を脱穀と籾すりをして玄米に


玄米をいつものお米と一緒に洗って炊飯器へ

「おいしくなりますように」とお願いしながらスイッチON👆


ごはんだけでもおいしいけれど
みんなが大好きなふりかけも作っちゃおう✊
しらすに小エビ、鮭にごま・・・
まほろばさんの食材をたくさん入れて3種類も作りました(^^♪

 

ふりかけの他にも和え物を混ぜたり
包丁を使ってバナナのカットもしましたよ

 

ふっくらツヤツヤおいしそうなごはんにふりかけをかけて
いただきまーすっ


「さっきエビのふりかけにしたから次は鮭にしようかな~」

「おかわり!次もしらすのふりかけ!」

 

 

ほほえましい会話が弾む楽しい給食になりました

 

 

クッキング一つを取ってもかわいい子どもたちの成長を感じます

そんな成長の一コマを

またブログでお伝えしていきますね~(*‘∀‘)