月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2022.11.30

さつまいもクッキング🍠~第2弾~

Rabbitさんによるさつまいもクッキング

第2弾は・・・“さつまいもチップス”です!

保育者がさつまいもをスライスしていく姿に夢中の子どもたち。

 

薄くなったさつまいもを手に取ると「うお…」とつぶやく子、両手で引っ張ってみる子など様々。

 

ボウルの中にスライスしたさつまいもをどっぼーん!

水の中に入れるだけでも子どもたちは「えへへ!」ととても楽しそう(≧▽≦)

 

バターに砂糖、お塩もちょっぴり加えます♪

「なにが入っているんだろう」と真剣なまなざしです。

 

スプーンで混ぜ混ぜTime(*^^*)

自分の番が来ると一生懸命混ぜる子、保育者が横から手を添えると「私、一人でやりたい!」とアピールする子もいました(。-`ω-)

 

オーブンで焼いて完成☆

「いただきます!」のご挨拶をするも、「これは食べていいのか…?」と初めて見る形に戸惑いの表情(笑)

保育者が一口食べるとその様子を見て手を伸ばし…パクリ!

おいしかったようで全員がたくさんおかわりをしました。

 

 

Rabbitさんにはさつまいもサラダよりもチップスの方が人気のようでした♡

見て・触れて・食べて、0歳児クラスでも出来る食育を今後も取り入れていきます。