月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2021.07.19

☆いちごソース作り☆Pandaクラス~新川西~

5月、おいしいいちごができますように♪と

イチゴの苗を植えました。

それから、暖かい日が続きどんどんと花咲く白い花。。。

  

「もう少しでいちごがなるね」と水をあげたり、

じっと眺めたりして楽しみに待っていました。

 

青いいちごなり、少しずつ赤いいちごへ変わっていきました。

さあ、みんなでいちご狩りです!

「いちご大きくなったね」「あまいかな?」

 

収穫したいちごはいちごソースにして、

アイスのトッピングにして食べることにしました~

初めてのエプロンや三角巾に、

ドキドキ、ワクワクしながら

準備はOK!

保育者の話も真剣な子どもたち。。。

 

これからソースになるいちごたち♪

あま~い香り♡

 

クッキングスタート!

ボウルに入れたいちごをマッシャーで、

ギューギューとつぶしていきます。

みんな真剣な表情!

 

ちょっぴり味見「パクっ」しあわせ♡

ソースができてきました~

 

 

甘い魔法の粉(砂糖)をちょっぴり入れて、

「おいしくな~れ(*^-^*)♪」

厨房で最後の仕上げをしてもらい、、、

「みんなできたよ~」と声がかかると、

窓越しに「おいしそう」と見るとても可愛いPandaクラス。

 

さあ、おやつの時間!

一人ひとりいちごソースをトッピングしてもらい、

「いただきま~す!」

 

初めてのクッキングを経験し、

いつも以上にいちごやおやつに興味を持って、

楽しむことができました。

今後も食べることを楽しめるような食育活動を

計画していこうと思います!