月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2022.03.25

いいにお~い♡クレープ作り!

蔓延防止等重点措置が明け、久しぶりのクッキング!

マスクをつけ、手洗いを済ませて

スタートです♪

今回はクレープを作りました。

「おうちで作ったことあるよ!」「イオンで食べた!」と

子どもたちからワクワクした声が聞こえます!

 

まずは生地作りから!

小麦粉、砂糖、豆乳をミキサーで混ぜます。

以前にもミキサーを使ってクッキングをしたGiraffeクラスは、

「久しぶりに使うね~」と使い慣れた様子(*^▽^*)

 

出来上がった生地をみんなで確認し、

いよいよ生地を焼きます。

フライパンを使うのは今回が初めて!

「上手に焼けるかな~」とドキドキでした☆

生地が焼けてくると部屋中に良い匂いが!

「甘い匂いしてきたね~!」と嬉しそう♪

生地がやぶけないようにひっくり返す保育者に

「がんばれ!」と応援してくれるお友だちもいましたよ♡

 

生地が焼けるといよいよお待ちかねのトッピング!

『まほろば』のいちごジャムで作ったソースを生地に塗り、

豆乳で作ったクリームを上にのせました。

「もうおいしそうだよ!」と

もう待ちきれない様子♡

 

全部のトッピングが終わると生地を

折りたたみ、完成!!

美味しそうなクレープの出来上がりです☆

 

「いちごのジャムあまーい!」「モチモチしてるよ!」と

大好評でした♬

 

今年度最後のクッキングになりましたが、

「次は何作る?」と今から待ち遠しそうなGiraffeクラスでした。

来年度も、楽しいクッキングをたくさん行っていきます!