月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2022.06.08

おおきく おおきく おおきくなあれ~!!

Pandaクラスのお部屋にお届け物が届きました♬

そ・れ・は・・・・!?

野菜の種です(^^♪

Hippoクラスのお友だちがお買い物に

行ってきてくれました~!!!

Hipooさん、ありがとう~♡

 

さっそく園庭に移動し、種植えスタート!!

まずは人参の種から撒いていきますよ~!

小さな種になぜか声も小さくなる子ども達(笑)

「そーっとね(#^.^#)」と教えると

指でつんつんしたり、つまんでいましたよ。

土に穴をあけ、種を入れていきます(*^▽^*)

 

茶色い土にびっくりしてしまった子もいました(笑)

 

みんな興味津々です(*^_^*)

 

次は枝豆です♬「まめ!まめー!」と種を見せる前から

興奮気味なPandaクラス(笑)

 

保育者のお手本を見た後に子ども達も

Let’sチャレンジ!!☆

ふかふかの土が気持ちいいね~(*^▽^*)

 

 

みんなで「おおきくなりますように~!」と

気持ちを込めてお水をたくさんあげました(*^-^*)

数日後、園庭に行ってみると…!!

芽が出ていました(*^▽^*)

大喜びのPandaクラス!☆

実はPandaクラスが育てているのは野菜だけではないんです!

「チョコレートコスモス」というチョコレートの香りがする

お花も育てています♡

 

チョコの香りがするのか、子ども達と楽しみにしています(^^♪

 

 

お花は今後、子ども達と匂いや色を楽しんだり、

花びらを使って遊んでみたり製作に繋げていきたいと思います!

 

食育や栽培を通し、食べる事が大好きなPandaクラスの子ども達に

食材の味を知ってもらったり、育てる事の楽しさやを感じてもらえたら

いいなと思います(*^_^*)

 

第2弾もお楽しみに♡