月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2022.07.28

もっと食べる!?ピーマンのクッキング♪

Giraffeクラスが育てたピーマンを使って

クッキングをしました!

 

今回は『無限ピーマン』を作ります!

 

「ピーマン好きな人ー?」と

保育者に聞かれると

少ししか手はあがりません

でしたが、、、(笑)

 

クッキングとなるとやる気が違います!

自分たちでエプロンを着るのも

上手になってきました(#^.^#)

 

 

作り方を真剣に聞くGiraffeクラス☆

 

初めて包丁に

ドキドキした様子の子が

たくさんいました~。

 

 

保育者と一緒に丁寧に切ります。

「切れた!」と満足そうに

見せてくれる子もいましたよ♡

 

みんなで切ったピーマンを

厨房で茹でてもらい、

いよいよ味付けです!

 

しょうゆ、ごま油、かつお節を

混ぜます。

 

「おいしくな~れ!」と

おまじないをかけたら、、、

 

 

かんせ~い!!☆

 

 

ピーマンが苦手な子も

「おいしい!おかわりする!」

と、パクパク食べていましたよ♪

まさに『無限ピーマン!』

作り方が簡単で美味しくできたので、

「おうちで作ってみよ~」と

話す保育者もいました(#^.^#)

 

自分たちで育てた野菜は

いつもより何倍もおいしく感じました☆

今後も身近な野菜に興味を持てるよう

食育に取り組んでいきたいと思います!