月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2022.09.13

いざっ!収穫!!そして…??

お盆も過ぎ、北海道の短い夏もそろそろ終わりを迎える頃ですね(>_<)

去年の失敗を活かし、今年の菜園活動は大成功♡♡

順調にトマトや枝豆、ナスなどが実っています!

ある時見てみるとオレンジ色の実が見えました!

ちょうど食べごろとのことだったので

みんなで収穫をすることに(*^▽^*)

園庭へ行くと人参に興味津々の子ども達!

「このおやさいな~んだ?」と聞くと

「にんじんさ~ん(#^^#)」と元気よく答えてくれました♡

 

さっそく収穫をしてみることに…!!

「よいしょ!よいしょ!」と力を入れてみます。

まずはひとりでがんばるぞー!!

なかなかぬけないなぁ…(>_<)

先生と力を合わせて引っ張ってみます☆

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

すっぽーーーーん!!!!!と

綺麗なオレンジ色の人参が収穫できました(#^^#)

鮮やかなオレンジ色に子ども達も大喜びです♡

思ったよりも大きくて驚いている子もいましたよ(笑)

めずらしい形の人参さんにも出会いました(*^-^*)

お店では中々見ることが出来ないので面白いですね♪

今回収穫した人参を使ってジャムづくり☆★

エプロン、三角巾を付けて準備は万端!!!

まずは洗った人参の観察から♪

匂いを嗅いでみたり…

あれ?なんだか不思議な匂い…(笑)

煮詰めた人参と隠し味のリンゴの登場!

煮詰めた人参たちをミキサーの中へ入れていきます!

先生がミキサーのボタンを押してみると~…

大きな音にびっくりしていた子ども達(>_<)

順番にボタンを押していきます♪

最初はびっくりしちゃったけど

押してみると楽しい~~♡

お鍋に移して混ぜていきます(*^-^*)

魔法の粉を入れて煮ていきますよ♪

混ぜ終わったジャムをしっかり確認します♪

おいしそうだなぁ・・・♡

出来上がったジャムはアイスクリームと一緒に

食べましたよ(*^▽^*)♡

 

冷たくて美味しい~!!

甘くておいしいね♡

初めてのクッキングは大成功(#^.^#)

みんなで力を合わせて美味しい人参ジャムが出来ました!

 

今後も菜園活動を通して、さらに野菜に興味を持ってもらえたら

いいなと思います!

次回は枝豆の予定です!!

楽しみにしていてくださいね(*^-^*)♪