月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2022.10.07

Whale社会見学~石狩市民図書館へ

 

 

 

先日のDolphinクラスの社会見学を

「いいな~」と、羨ましそうにしていたWhaleクラス。

いよいよ、自分たちの番がやってきました!

行き先は『石狩市民図書館』です。

 

いざ、出発~!!

年長児は2名しかいない為

なんだか特別感を感じている様子(*^^*)

バスに乗って行きますよ~!🚌

 

図書館はとても広く、

絵本コーナーを探すのに苦戦しました(*_*)

興味のある絵本を自分で選んで鑑賞中です👀✨

読みたい絵本がたくさんある~!

布で作られた着せ替え人形の本など

普段なかなか目にすることのない本に夢中!

残念ながらこちらの本は貸出できず、

図書館内でじっくり堪能させていただきました(‘ω’)

 

「ここは何だ?」

秘密基地のような洞穴があり、覗いてみると~?

 

 

中には何やら木馬が!🏇

早速、二人で速さを競っていました。

何だか面白い光景です(笑)

 

さて、そろそろ

借りたい絵本を借りちゃおう!

ということで、

バーコードに合わせて絵本をスキャン!

セルフでできるのは楽しいですよね(*’▽’)

自分で選んだ絵本は自分で持ち、

次はお隣の公園へレッツゴー👣

 

この日はとても暑く、

少々お疲れ気味でしたが

お弁当を見てこの笑顔😊

お弁当パワーはすごいです💪✨

美味しそうに食べる

子どもたちの表情から

こちらも元気をもらいます(*^-^*)❤

 

お弁当を食べた後は

二人仲良く手を繋ぎ

大きな滑り台を何度も繰り返し

滑って遊びました💕💕

 

保育園に帰ってきた来た頃は

まだ他のクラスの子は午睡中💤

なので、静か~に

借りてきた絵本を読むお姉さんたち👧

午睡から起きたDolphinクラスの子たちから

「おかえり~!」

と、お出迎えされ

「こんな本借りてきたんだよ~!」と

仲良く絵本を共有していました😊❤

 

 

 

 

 

今回Whaleクラスとしては

初めての図書館でしたが、

しっかりルールやマナーを守り

とても年長らしい姿を見せてくれました👏✨