月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2022.10.17

Dolphin、Whaleピザ作り🍕

 

 

Dolphin、Whaleクラスの菜園活動は

ピザを作りをするために

ピーマン、なすび、トマトを育ててきました。

 

ピザ作りを心待ちしていた子どもたち!

お待たせしました(⌒∇⌒)

いよいよクッキングの日が来ました!

クッキングスタート♪

 

まずはなすびを輪切りにカット!🍆

「お家でも切ったことある~」

ということで、Whareクラスは保育者の補助なしに

切り進めていきます。

しっかり猫の手もできていてお上手です✨

ピーマンはスライサーで

カットしていきますよ~!

続いては~?

トマト!🍅

事前に湯剥きしてもらったトマトを

サイコロ型に切っていきます。

少しツルツルと滑って危ないので

保育者と一緒に切ります(*’▽’)

みんなで切ったトマトを

ケチャップ、ソースと一緒に

お鍋で煮込みますよ~

 

「早く私もやりたいなぁ」

という眼差しで見ていますね👀(笑)

おいしくなぁ~れ♡

真心込めてまぜまぜ~。

ピザソースの完成です!

 

ここからが一番楽しいトッピングの時間♪

とろっとしたソースに変身した

ピザソースを生地に塗っていきます🥄

たっぷり塗ってね😊

なすび、ピーマン、チーズを

好きなだけ乗せてっと♪

 

トッピングがおわったピザを

トースターへ!!

どんな風に焼けていくのか気になり

じーっと見ては

「あっ!チーズが膨らんできた!」

と興味津々♡

そのピザはというと………?

 

じゃ~ん!✨

こんなにおいしそうに出来上がりましたよ(*^^)v

みんな揃って

「いただきまーす!!」

満面の笑みの

「おいしい~♡」

ピーマンやなすびが苦手な子もしっかり完食!

 

野菜本来の味を存分に感じられた

今回のこのピザ作り。大成功でした!

次は何のクッキングをしようかな~と、

今から楽しみです(*^-^*)♡

 

 

※番外編

後日、自分で作ったピザを思い出し

色画用紙でピザを作りました!!

 

本物そっくりにおいしそうにできたね♡