月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2022.11.08

10月の行事食&食育 ☆彡

10月のお誕生会…(^-^)

 

今回のお誕生日のメニューは

普段の給食では出てこない

『ミートスパゲティ』にしました♡

保育者からのリクエストもあるくらい、

人気のメニューになっています!

 

 

みんな喜んで食べてくれました。

お誕生日おめでとう(^_-)-☆

 

 

『Hippo』クラスでは「たまねぎ」を使ったクッキングです。

何を作るんでしょう?そう!「お味噌汁」です。

 

みんな真剣に聞いていますね~。

いざ、クッキングSTART~!

 

 

まずは…たまねぎの皮をむくのですが

これはとても上手にできていましたよ♪

 

切る作業はやっぱりみんな目にしみて

泣く泣く切っていました(^^;

がんばったね!

 

 

 

そして今回は味噌汁の出汁をとるところからやりました👀

だしの香りが部屋中に広がりいい香り~♡

とってもおいしくできあがりました!

 

今度はふりかけでおにぎり🍙作りです。

上手に出来るかな?

おいしくな~れ!と心を込めて握ります!

さぁ!おにぎりも完成!

みんなで食べましょう✌

 

 

 

自分たちで作った、おにぎりと味噌汁。

みんな美味しそうに食べていました~♪

 

次回のテーマは『じゃがいも』です!

お楽しみに☆