月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2023.01.26

Pandaクラスクッキング 第3弾~さつまいも編~

 

 

3回目のクッキングは”さつまいも”を使って、

さつまいもチップとスイートポテトを作りました!!

今回は2つのグループに分かれて頑張りまーす!!

 

まずはみんなでやきいもジャンケンの手遊びと

『さつまのおいも』の絵本を見て期待を高めます!

エプロンと三角巾の準備も上手になり、

あっという間に準備万端!

 

椅子に座ると給食の久渡先生から問題です。

「これなーんだ?」(生のさつま芋)

「いもー!!」「さーまいもー!!!」すぐに答える事ができました😊

さっそくさつまいもに触ってみます。

 

生のさつまいもは硬さや重さ、においなどなど…

たくさん触れて感じ取りましたよ♪

では、いよいよさつまいもチップとスイートポテトを

作りますよー♡

 

【さつまいもチップ】

洗う所からスタートです。ゴシゴシ…ゴシゴシ…土の汚れが落ちてきて、

きれいなお芋の色になってきたね♪

キッチンペーパーで拭いて、スライスする準備をしていきますよ~♪

 

むずかしいお芋のスライス作業…なかなか思うようにお芋がスライスされません。

むずかしい~。

 

でも諦めないで頑張る子どもたち!!ファイトー!!

 

 

やっと出来ました!!努力の結晶!

薄くなったさつまいもは形も感触もぜんぜん違うね。

ぺらぺらだ~うす~い♡

 

 

【スイートポテト】

最初は柔らかくしたお芋を観察…

「もうおいしそう」「いいにおいがするー!!」

生のさつまいもとの違いを感じうれしそうな子どもたち。

これからやる作業に期待が十分に高まってスタ―トです!!

まずは袋に入ったお芋を潰してみよう!!

ぺたぺた、どんどん!

保育者がやきいもグーチーパーの歌に合わせて叩いて潰すと

子どもたちもとっても楽しそうにまねっこしていましたよ😊

潰れたお芋の中に豆乳とお砂糖を入れて次は揉んでみよう!

もみもみ~もみもみ~。おまじないも添えて

『おいしくな~れ~おいしくな~れ』思いを込めてよく揉みました。

   

袋から出しみると…もちもちになってるー!!

思わず『おぉ!!』

かわいい子どもたちの反応でした(笑)

その後は一人ずつ自分で食べる分を丸めて形にしました♪

 

 

それではいよいよ最後の仕上げをみんなで見学。

さつまいものチップをあげてくれたのは栄養士さん。

オーブンでスイートポテトを焼いて見せてくれたのは園長先生。

みんな真剣なまなざし。出来上がりに期待を持っていました♡

できたての味見はやっぱり最高ですね♡

できあがったスイーツは給食の後にゆっくりパクリ♪

今日の給食はコース料理のようでした(笑)

たくさんお代わりをし大喜びな子どもたち。

食後はいつもよりテンションがUP!

クッキングが楽しっかった気持ちがとても伝わりました😊

子どもたちの成長と共に、できる作業がぐんと増えたpandaクラス。

2つのグループに分かれ少し難しい作業にも挑戦しました!

とても楽しんで取り組んでくれ、何より満足した子どもたちの笑顔がとても印象的でした♡