月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2021.07.19

Giraffeクラス初めての交流会☆手稲前田☆

晴天の715日、八軒のGiraffeクラスのお友だちと、

手稲前田のGiraffeクラスお友だちの交流会を行いました!!

 

八軒園のお友だちを手稲駅までお迎えに行くため、

朝からウキウキ☆ワクワク楽しみにしていた子どもたち。

 

最初のあいさつの場面ではみんなの緊張がひしひしと伝わってきましたが、

一緒に手を繋いで歩き始めるとあっという間に打ち解けることができました♡

  

手稲前田園に到着すると、早速味噌作りに挑戦しました!

エプロンと三角巾をしたら準備はOK

 

絵本で大豆について学んだあとは、いざクッキングスタート♪

茹でた大豆を袋に入れて夢中で指や手のひらで潰したり、ペタペタたたいてみたり…。

「むずかしいね」「おいしくな~れ♡」と言いながら力を込めてつぶしていると、

粒々だった大豆はぺったんこにつぶれてきました。

 

大豆がペースト状になったら、

魔法のリンゴ(りんごを発酵させてできた天然酵母)が登場!

 

特有の甘い匂いを「クンクン♬」とかいでみる姿も☆

恐る恐る顔を近づけて匂いを嗅いでみると…

「あっ、りんごだ!」「いい匂い」と安心する可愛らしい姿もありましたよ♡

    

大豆にりんご酵母、塩麴を混ぜ合わせるとみんなが大好きコネコネタイム!!

  

最後に思い思いの味噌玉を作り、空気を抜きながら袋に入れました。

 

自分の手で味噌を作ることで、より自分の腸に合った菌を摂り入れることができます。

保育園ごとのオリジナル味噌が作れるのも楽しみの一つなんですよ!!

   

味噌の出来上がりは秋頃!

お味噌さん、少しの間おやすみなさい…☆

子どもたちが作り終えた達成感に浸っていると…

なんと、味噌づくりを頑張った子どもたちにサプライズが!!

 

保育園に届いた立派なスイカで、夏らしいイベント“すいか割り”を行いました☆

 

一人一人棒をもってスイカを叩きます!

 

「エイッ!!」「ヤァ!」

 

「なかなか割れないねぇ…」

 

最後は先生が挑戦しました!!

「がんばれぇ~」

パッカーン!!

見事に割れたスイカをみんなで食べましたよ。

 

「おいしい♡」

みんな食べることに全集中!!

 

 

子どもも先生も大興奮のスイカ割りでした!!

お昼になりみんなで一緒に給食を食べることもできて、

とても楽しい交流会となりました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、

「また遊ぼうね~」と手を振ってお別れしましたよ!!

美味しい味噌が出来上がったら、

八軒のお友だちとまた一緒にクッキングをした様子をお届けします。

これからも姉妹園との園児交流を大切に、色々な活動を楽しんでいきたいと思います。