月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2021.07.29

つぶつぶ☆いちごジャム

Pandaクラスで収穫したいちごでいちごジャム作りをしました☆

 

朝「今日はいちごジャムつくるよ~!」とお話すると

「わーい!」「ジャムつくる~」と楽しみにしている声が聞こえてきました(*^^*)

さあ、エプロンと三角巾を付けて~

「どう似合うでしょ?(^^)」これで準備おっけい☆

いちごの匂いはどんな匂いかな~?

「ん~!」と美味しそうな匂いに今にも食べたそうな子も♡

いい匂いだな~とニコッと笑う子もいましたよ♪

 

ジップロックに入れてにぎにぎ~

冷やしていたいちごに「冷たい!」とびっくりする子や

手のひらをパーやグーにして、ぎゅーぎゅー、トントンと

いちごをつぶしていきました(^^)

  

上手につぶれたいちごを厨房へ☆

嬉しくてボールを持って急ぎ足~

「よいしょ、よいしょ!お願いします」

 

お楽しみのおやつタイム~♪

いちごジャムできたよ☆さあ食べてみよう!!

あれ?なんだろう??慎重に口に運んでみる子どもたち。

甘い?それとも酸っぱい?

不思議そうにしながらも食べていましたよ(^^)

 

Giraffeクラスのお友だちにもおすそ分けをしました。

「美味しい!」「あま~い」と大好評!

いちごジャムのおひげをつけながら頬張る子も(*^^*)

  

これからも沢山の食材に触れてクッキングや食育を楽しんでいきたいと思います♪