月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2021.10.01

きのこの栽培はじめました!

秋といえば「食欲の秋」と言われるだけあり、美味しい食材が目白押しですね。

そんな秋を代表する食材から、

今回は「しいたけ」を子どもと一緒に栽培することにしました!!

 

保育室に菌床を持っていくと、

菌床を始めて見た子どもたちは興味津々!

覗き込んだり、触ってみたり、中には匂いを嗅ぐ子の姿も…。

おっかなびっくり、思わず手を引っ込めるお友だちもいましたよ(^^)

しいたけの実物も触ってもらうと…

しいたけの独特の匂いに顔をしかめる子もいて、

リアクションが様々で面白かったです(^^)

観察が終わった後は、

たらいに水を張りしいたけの菌床を洗ってもらいました‼

 

「バシャバシャ」「じゃぶじゃぶ」と、とても楽しそうな子どもたちです!!

透明なきのこハウスに菌床を入れたら栽培準備完了!!

「おおきくな~れ」と声をかけながら、

Pandaクラスみんなで順番にお水をあげてくれています。

初めて使う霧吹きに、

間違って自分の顔にお水をかけてしまう

可愛らしい場面もありましたよ(^^)

♪き、き、きのこ、き、き、きのこ~

子どもたちが大好きな“きのこ”の体操をしながら、

しいたけが大きく成長することを楽しみにしている子どもたち!

しいたけの成長を観察したり、水やりをしながら育てることで

食への興味、関心へと繋げていきたいと思います。