月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2021.11.26

五平餅クッキング☆

おもちを食べて12月にある発表会を元気にがんばろうね!

という気持ちを込めて五平餅づくりをしました!

『おもちのきもち』という絵本を見てLet’s cooking!!

まず初めに五平餅に塗るタレ作りをしましたよ(^^)

以前みんなで作った味噌、そして砂糖、みりんを入れてまぜまぜ♪

みんな上手に混ぜることができました!

 

次に絵本でも見たごはんをめん棒で潰す工程!

両手でめん棒を握り「おいしくなーれ」とお願いしながら潰しました。

2人で協力して『まぜまぜ』

最後はいよいよ五平餅のかたちづくり!

みんなでラップの中のごはんを「ぺったんぺったん」歌いながら伸ばし、

初めに作ったタレをスプーンでぬりぬり♪

ホットプレートで焼くと美味しそうな匂いがお部屋中に広がりました。

「いいにおい♪」「これ作ったよ!」

と自分で作った五平餅を指さしして教えてくれるお友だちも。

たくさん作ったのでRabbitとPandaのお友だちにもおすそ分け☆

お昼にみんなで食べ「おいしいね♪」と大人気の五平餅でした!

おもちを食べて元気モリモリ!

12月の発表会がんばろうね♪