月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2021.12.21

白菜で何できる?

今日は白菜を使ったクッキング!!

「お好み焼きをつくるよ~」「え!おこのみやき?!」と朝からお話をし

『大阪うまいもんの歌』の手遊びをしました♪

 

エプロンに三角巾を付け準備万全!

クッキングの前には『おやおやおやさい』の絵本を見ましたよ!

 

初めに白菜をペリペリとめくり洗いました♪

ちょっと固いけど頑張ってむいていましたよ!!

どんどん小さくなっていく白菜に「かわいいね」と言っていました☆

次は包丁で小さくトントントン♪

お約束を伝え、猫の手にして保育者と一緒に切りました!

みんなすごい集中力(^^)

白菜を切り終わってニコニコ😊

小さな白菜は手でちぎりました!

白菜がいっぱいだったので給食のお味噌汁にも入れました。

以前作ったお味噌も入れて、お味噌汁の完成!

 

お昼寝を少し早起きしてお好み焼きづくりの続きへ!

白菜、お好み焼きの粉、お水をボールの中に投入!!

どんな感じになるかみんなドキドキ!

混ぜた粉をホットプレートで焼きました♪

みんなで手を繋ぎ順番待ち!
「早く焼けないかな~」

「完成!!!!」「おいしそう」

大きなお口を開けて食べました♪♪

「お腹いっぱーい」

また美味しいものつくろうね!