月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2022.03.31

進級・お別れクッキング

今日は進級・お別れクッキングをしました。

 

Pandaクラスは炊飯器でリンゴケーキを作りましたよ!

まずは材料の確認です。

ホットケーキミックス、牛乳、そして・・・

「これなにかわかるかな?」の問いかけに、

クンクン・・・

まずは匂いをかいでみるお友だち。

「いいにおいする!」

「スープ?」

正解は・・・バターでした(笑)

 

ホットケーキミックスに牛乳を入れてまぜまぜ~。

すっかりクッキングにも慣れて、みんなとっても上手!!

 

お友だちが混ぜるときにはボウルを押さえてあげたり、

自然とみんなで協力する様子に、1年の成長を感じました♡

 

リンゴとバターも入れて、さらにまぜまぜ。

炊飯器にハケで油をぬりぬりしたら~

スライスしたリンゴをきれいに並べて生地を流し込み,

さあ、いよいよスイッチオン!!

「なんかいいにおいしてきたよ!」

「おいしくできるかな~」と、できあがりを楽しみにする姿がありました☆

 

焼きあがったケーキはおやつの時間にみんなで食べました!

今回は自分たちでトッピングも楽しみましたよ☆

生クリームをぬったら、みかんをのせて・・・

「できあがり~!!」

「おいしいね♡」みんなあっという間に完食で、

「おかわり~!」の声もたくさん聞こえました!

 

Pandaクラス最後のクッキングも大成功☆

Giraffeクラスに進級しても、クッキングをたくさん楽しもうね♪

 

 

Giraffeクラスはホットケーキミックスとアイスを使った

カップケーキ作りに挑戦!!

溶かしたアイスをボールに入れてまぜまぜ♪

みんなボールの中に興味津々!

ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜ混ぜ!!

こぼれないようとっても集中しています☆

最後にココアパウダーを投入!

「何色になると思うー?」の保育者の質問に

「ピンクかな」「きみどり~」といろいろな答えが…

「ちゃいろだね!」「おいしそう♡」

さらに混ぜてカップに注ぎましたよ!

みんな注ぐのに集中して口も開いてます!!

給食の後のデザートとして食べましたよ♡

おいしくできて大成功!!

4月から幼稚園や保育園でもがんばってね!