月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2022.06.29

☆親子クッキング☆

今年度初めての親子クッキングでは、

ドライカレーとナン作りに挑戦しました。

 

カレーライスの歌をみんなで歌って、

作り方の説明を聞いた後は親子でLet’s Cooking‼

まずはドライカレーから作業開始です♪

 

「カレーの中に入る野菜は何かな?」

「にんじん」「たまねぎ」と考えながら、野菜をゴシゴシ洗います。

野菜がきれいになったら皮をむきむき!

人参はピーラーを使って、真剣な様子です。

さらに野菜もチョッパーで細かくします。

玉葱のみじん切りは、目が痛いのを我慢しながらも最後まで頑張りましたよ♪

野菜が細かくなったら、ホットプレートで具材をどんどん炒めていきます!

 

「ジュージュー聞こえるね」「いい匂い~」

子どもたちの素直な感想を聞くだけで楽しくなりますね。

野菜をクツクツ煮ている間に、ナン作りもスタートです。

小麦粉、膨らむ魔法の粉(ベーキングパウダー)、食塩、米油、そしてヨーグルトを加えて

よく混ぜ合わせたら、袋をフリフリ、モミモミ!

 

生地がまとまったら、生地の触感を楽しみつつ、薄く延ばしてペッタンコ!

「気持ちいいね~」

 

ナンを焼いている間に、ドライカレーも最後の仕上げです。

カレー粉、調味料を加えたら部屋中にいい匂いが漂っています!

「お腹すいた」という声も聞こえたところでちょっぴり味見も…。

 

ラストは、思い思いにリンゴゼリーに好きなフルーツをトッピングして、みんなで

「いただきま~す!」

 

親子で一緒に作ったドライカレーやナンは格別♡

「おいしいー」と大満足な様子で、ひと口ひと口味わうように食べてくれました。

 

これからも親子の触れ合いを大切にしながら、食べる楽しさを感じてもらえるような

クッキングをしていきたいと思います。