月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2022.09.02

☆ずんだ餡サンドイッチ☆

Pandaクラスが春から育ててきたえだまめさん。

夏も終わりを感じる今日この頃ですが、ようやく収穫の時を迎えました!

優しく力を入れて…プチ!プチッ!

「あ!とれた!」

みんなで協力してたくさん収穫することができましたよ!

キッチンまで運んで…、「ゆでてください!」

「たくさんとれたね~!」と褒められて嬉しそうです♡

 

ゆであがったえだまめさんは、さやからお豆を取り出します。

人差し指と親指で挟んで~エイッ!と力を入れて~

 

プチュ!

「あ!でてきたー!」

あっという間にコツをつかむと、どんどんお豆が出てきて楽しそう♪

マッシャーでえだまめをつぶしていきます。

なかなかつぶれないねえ💦

みんなで交代しながら頑張り、

最後はキッチンさんが仕上げしてくれましたよ!

なめらかになったえだまめさんは、

とーってもキレイなみどり色♡

 

お砂糖を入れて「まぜまぜ~」

「おいしそう♡」

 

できあがったずんだ餡はサンドイッチにして給食の時間にいただきましたよ!

「おいしい!」

「おかわり~」

みんなモリモリ食べて、パンがなくなると

ご飯の上に乗せて食べるお友だちも(^^)

 

みんなで育てた野菜を使ってクッキングをたくさん楽しめた今年の夏。

来年はどんな野菜を育てようかな~。

これからもいろんな野菜を育てて、楽しみながら食に触れていきたいと思います。