月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2022.10.05

☆どんどん焼きに挑戦☆

先日Giraffeクラスで豆苗スプラウトの種まきをしました。

 

【豆知識☆彡】

スプラウトとは、発芽直後の植物の新芽のこと。

大きく成長するために必要な栄養を豊富に含んでおり、

天然のサプリメントとも呼ばれています。

 

「おおきくなぁれ」と毎日伸びていく芽に声をかける子もいれば、

根っこにある豆に興味津々の子など、栽培をしていく過程でいろいろな

視点を持って栽培を楽しんでいましたよ。

  

「そーっとお水をあげようね」と

毎日水やりをすること10日間。

 

ジャジャジャジャーン‼

こんなに大きく育ちました。

 

みんなで仲良く豆苗スプラウトを収穫したら…

 

いよいよクッキングのスタート‼

 

収穫した豆苗を使って、

山形県の郷土料理 “どんどん焼き”を作りました。

まずは、小麦粉と水を混ぜ混ぜ♪

具材のキャベツと収穫した豆苗を入れたら、

「おいしくなぁれ」とさらにグルグル!

 

生地ができたら、いよいよホットプレートでジュージュー焼いていきます。

順番に生地を伸ばして、魚肉ソーセージと青のり、豆苗をトッピング。

  

生地をひっくり返したら蓋をして少し蒸します。

「まだかな~?」「いい匂いがするね!」と楽しみに待つ子どもたち。

 

「いーち、にー、さーん…」と十まで数えてふたを開けると、

白い湯気と共においしそうな匂いが部屋中に広がりました。

最後はお箸に生地を巻きつけて、

手作りソースをかけたら…

「やったぁ」出来上がり!

 

どんどん焼きをみんなでいただきま~す‼

 

「食べたことない」と不安そうな顔をしていた子も、

「おいしい」とニコニコ笑顔で完食!

口の周りにソースがたっぷりついている姿もとても可愛い子どもたちでした(^^)

 

10月のクッキングも楽しみにしていてね♪