月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2022.12.02

いももち作り~Pandaクラス~

Pandaクラスではじゃがいもを使っていももち作りをしました。

 

最初はじゃがいものお話を聞いたりクイズを楽しみました。

 

さっそく調理前のじゃがいもに触ってみましたよ!

「かたいね」「つめたい!」と感触を確かめたり、

クンクン…においを嗅いでみるお友だちも…^□^

 

エプロンと三角巾を着けたらさっそくクッキングスタート♪

給食さんがホクホクに茹でてくれたじゃいがもと

片栗粉、牛乳をジップロックに入れたら~

 

「もみもみ~もみもみ~♪」

やわらかくて不思議な感触が楽しくて仕方ない様子♡

 

キレイにつぶれたいももちの生地をホットプレートに絞り出します。

「ぎゅ~っ」

 

美味しそうな焼き色が付いてくると…

「いいにおいするー!」「もうできた?」

食べるのが待ち遠しい子どもたち(^^)

 

給食の時間にみんなで食べましたよ!

「おいしいね♡」「おかわり!」と大好評でした☆

 

これからも季節の野菜を使って素材の味を楽しめるような

クッキングを行っていきたいと思います!