月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2023.01.20

Giraffeクラス☆カレーパーティー☆

今回は、Giraffeクラスで行ったカレー作りの食育の様子をお届けします。

 

カレーの作り方の絵本を見て、カレーライスの製作をしました。

「つくれるかな?」「はやくクッキングしたいな~」と様々な気持ちを持ちながら、

カレー作りの日をずっと楽しみにしていたGiraffeクラスさん。

三角巾・エプロンを付けて、準備はOK!

カレーに入れる野菜をみんなで観察したら、

2グループに分かれてクッキングのスタートです!

バナナグループはさつま芋と人参を、

イチゴグループは玉葱を担当しました。

 

イチゴグループは玉葱の皮をむいて綺麗に洗ったら…

みんなが得意なチョッパー登場!

玉葱をカットしていきます。

玉葱を切ると目にしみて「いたいよ~」と目がウルウルする子も。

 

みんなで力を込めて勢いよく紐を引っ張ると、

みるみるうちに玉葱が小さくカットされました。

続いてイチゴグループは、ピーラーで皮むきをした野菜を

包丁で一口サイズに切りました!

初めての包丁にちょっぴり緊張気味の子どもたち…。

 

保育者と一緒に包丁を握って上手に切ることができると、

「まだやりたい~」「手はグーだよね~」と確認しながら、

リズムよくトントンとカットしてくれましたよ♪

自分で切った野菜を見て、嬉しそうにする姿がとっても可愛かったです♡

野菜が切れたらお鍋に具材を入れ、順番に炒めて煮込んでいきます。

さらに野菜を煮ている間には、カレー粉とお湯・隠し味の調味料をグルグル、混ぜ混ぜ。

スパイスの匂いは食欲をそそられる、みんな大好きな匂いです♡

カレールーの準備が出来上がると、野菜もいい具合に煮えてきました!

 

カレーも仕上げ作業に入ります。

ルーと牛乳を鍋に入れると、見た目も香りも一気にカレーの完成形に近づいてきました。

最後に「おいしくなーれ、おいしくなーれ」とたっぷり気持ちも込めて、

お鍋をよーく混ぜたら…ついに完成!

出来上がったカレーを見て「早く食べたい!」と待ちきれない様子の子どもたちでした。

園庭で雪遊びを満喫した後は保育園に戻り、

みんなお待ちかねの給食の時間です。

 

「これはわたしが切った玉葱なんだ~」「にんじんあったよ」と、

先ほど行ったクッキングを思い出しながら観察し、食べ進める姿が見られましたよ。

「このカレーおいしいよ」と自分たちで作った手作りカレーに感動している子どもたち。

みんなで作ったカレーはやっぱり一段とおいしくて、

たくさんあったおかわりも綺麗になくなりました。

食育活動を通して、食への興味を深め、「食べてみよう」という意欲に繋がっています。

今後も様々なクッキングを取り入れ、さらに食への興味を深めていけたらと思います!