月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2023.03.10

栄養たっぷり切り干し大根☆

今回は切り干し大根の食育がありました!

Giraffeクラスで切り干し大根を求めてお買い物にLets go!

「どこにある~?」「ここらへんかなー?」と一生懸命探す子どもたち。

発見すると「あった!」「だいこんのえかいてる!」と大喜びです(*^^*)

 

全クラスでお部屋に集まり、

切り干し大根が完成するまでのお話の紙芝居を見ました!

 

紙芝居の後には、乾燥した物と戻した物を触って比べてみましたよ。

「シワシワ~」「こっちはやわらかいよー」「なんかにおいする!」と

興味津々で触ったり匂いを嗅いで楽しむ姿があります(*^^*)

 

中には初めての匂いにびっくりするお友だちも☆

 

給食のメニューは『切り干し大根と水菜のお味噌汁』でした!

早速切り干し大根を発見して「いっぱいはいってる~!」と発見してモリモリ、

お代わりする姿もありました♡

 

食材を食べるだけでなく、観察をしたり触ったりする事で更に興味が湧き、

「たべてみたい!」「たべることってたのしい!」という気持ちが育つように

これからも活動していきます!