月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

S.T.ナーサリーSCHOOL山鼻南 ブログ

2021.07.29

雨の日のお散歩と水遊び~山鼻南

朝から雨が降っている日。
いつもはお部屋で過ごしますが、この日はカッパと長靴を履いてお散歩へ出かけます。

保育者と一緒にカッパを着て、長靴を履いて準備万端☆

「このカッパかわいいでしょー」とニコニコ笑顔の子どもたち。

お散歩に出発すると、「かたつむりはいるかな?」と探したり、雨で濡れているお花や葉っぱの観察をします。


大きな水溜まりを見つけると、そっと足を入れてみたり、豪快に飛び跳ねながら入ってみたり…


中には水溜まりに手を入れて、直接水の感触を確かめる子もいました( *´艸`)


この日は、最寄り駅の近くで市電を見てから保育園へ帰りました。
 
   
  
 
7月中旬からは、待ちに待った水遊びがスタートしました。

水遊びをすることをお話すると、どの子も嬉しそうな表情になります(*^^*)

水遊び、と言っても遊び方は実に様々です。


色水を作って、ジュース屋さんごっこをしたり…


コップやお皿、空の容器を使っておままごと遊びをしたり…


ジョウロや霧吹きを使って雨を降らせてみたりします(*^^*)


時には豪快に保育者と水を掛け合います!子どもはもちろん、保育者もしっかり濡れちゃいます(笑)

このように、水遊びをする度に子どもたちが色々な遊び方を発見し楽しんで見せてくれます。
これからも暑い日が続くようなので、まだまだたっぷりと水遊びを楽しみたいと思います♪