月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

S.T.ナーサリーSCHOOL山鼻南 ブログ

2022.10.14

10月食育~たまねぎの皮むき体験♪~

10月の食育は『玉ねぎ』です🧅✨

 

くいしんぼうのゴリラ~🎵の手遊びをした後に…

『じゃじゃ~ん!!』

ゴリラさんの大好物💛玉ねぎの登場です🧅🎵

 

まずは玉ねぎの形や色を、じーっと観察です👀✨

むらさきや、きいろの玉ねぎ…

いろんな色の玉ねぎがあるんだね😁💡

 

玉ねぎは、どうやっておおきくなるのかな❓❓

玉ねぎのおおきくなる様子を写真で見て

『わぁ!!おおきくなった~🌱✨』

みんな目をキラキラさせて、とっても興味深々です🤓

 

次に、玉ねぎの中身ってどうなっているのかな…❓

早速むいて確かめてみよう❕

それでは玉ねぎ皮むき、Let`s Start🎵

 

『上手にむけるかなぁ❔』

『むきむき…できた~✨』

みんなとっても真剣な表情です🤭

 

玉ねぎの真ん中を半分に切ってみると、玉ねぎのから~いにおい…😂💦

そんな玉ねぎのにおいをくんくんと嗅いでみたり、手に握り感触を確かめてみたり、

皮を細かくむいてみたりと、それぞれの楽しみ方がありましたよ🎵

『みてみて~😁✨』

玉ねぎのつるつるの皮をむくことを、じっくりと集中して楽しんでいた子ども達です☺💛

 

 

最後に、皮がむけた玉ねぎを持って

『上手にむけたよ!』と給食さんにご報告🌟

『上手にむけたね~✨』と褒めてもらって、ちょっぴり得意げな子どもたちでした👏

 

お昼ごはんの給食のおみそ汁の中の玉ねぎを見つけて

『玉ねぎあったよー🧅‼』とかわいい声があがっていました☺

 

次回11月の食育は、じゃがいも!🥔✨

色んな野菜に触れることが、今から待ち遠しい子どもたちです🎵

 

※給食では、食材用の玉ねぎを使用し提供しております。