月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

S.T.ナーサリーSCHOOL山鼻南 ブログ

2022.12.23

12月食育~白菜クリスマスツリーに変身🎄✨~

 

 

12月の食育は、『白菜』でした🥬✨

 

 

″やさいのおなか″の絵本と、

″やさいのうた♬゛の手遊びを楽しんだ後は

 

 

クリスマスも近いという事で…

「じゃじゃ~んっ!!」

クリスマスツリーに変身した白菜が登場🎄✨

 

 

「クリスマスツリーに変身している、お野菜はなにかな~?」

クリスマスツリーに変身している、お野菜の名前当てクイズをしました🤔💡

 

 

「んん~、なんだろうねぇ?」と、真剣な表情で考える子どもたち…🤔

 

絵本や手遊びで出てきた野菜の名前「かぼちゃ?」「キャベツ!」

とたくさんあげてくれました💡

 

おしゃべりや知っている事も増えているんだなぁと、子どもたちの成長を感じますね🎇

 

 

 

中身が白菜だと分かった後は、みんなでちぎった時の感触や料理になる前の形、

重さを実際に感じて楽しみましたよ😊✨

 

 

芯と葉で感触が違う面白さに気付くと

また一段と楽しくなってたくさんちぎってくれましたよ😘🌟

 

 

最後は、美味しいお味噌汁になるのを楽しみに

給食室に届けに行きました🍽✨✨

 

 

 

その日の給食の『白菜と揚げの豆乳のお味噌汁』

になって出てきた白菜たち🥬🎶

 

お味噌汁の中の白菜を見つけて

「おいし~い!」と大好評でした😋💖💖

 

次回の食育は、『大根』です🌟

お楽しみに~😁🎵

 

※給食では、食材用の白菜を使用し提供しております。