月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

S.T.ナーサリーSCHOOL山鼻南 ブログ

2023.01.31

1月食育~だいこん型抜きをしたよ🌟~

 

 

寒い日が続いていますが、

積もった雪を眺めたり、元気にお外で雪遊びをしたり

冬を満喫している子どもたちです⛄❄

 

今月の食育は冬が旬の野菜💡

『大根』でした🎵

 

さっそく、大根の写真をみせて

「これなぁ~に??」と尋ねると、

「だいこんだ~😆💡」

と口々に答えてくれた子どもたち🙆✨

 

はじめに、先生のお手本をじーっと見てから

大根の型抜きにLet´s Try ☆

小さなおててに力をこめて…

「ぎゅぎゅぎゅ~っ❕❕❕」

「やったー!!✨」

上手に型抜きできたよ😁🧡

みんな夢中で、型抜き遊びを楽しみました😊🎵

ネコちゃんの形にも、いざ挑戦!✨

「ネコちゃんできるかな~😸❓❓」

お友だちと、一緒に色んな形を作ったよ🌟

うさぎさんの形も、可愛くできたね🐰💖

 

お部屋には、大根の茹でたおいしい香り💛

「くんくん」とにおい嗅ぎながら、茹でた大根の色や感触を、

型抜きを通して楽しみました😁🎵

 

 

その日の給食メニューは、

『大根のおかか和え』でした🍴✨

 

大きなお口で「おいしいね~🎵」とぱくりっ😋

これから色んなお野菜をたくさん食べて、

元気にどんどん大きくなってね😊🌱✨

 

来月の食育はどんなことをするのかな❓

次回もお楽しみに~😋🎵