月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

S.T.ナーサリーSCHOOL山鼻南 ブログ

2023.02.22

2月食育~きりぼし大根ってどんな色🖍?~

 

2月の食育は、『きりぼし大根』です!

 

まずはじめに、「たべもの」の絵本を

見ながら野菜クイズに挑戦💡

「これな~んだ?」と聞くと、

「とまと~!」「だいこん!」と

元気いっぱい答えてくれました☆

次に、みんなできりぼし大根の写真を見ながら

「きりぼし大根は、大根からできているんだよ~!」

と伝えると、「へぇ~!」と興味津々😳

実際のきりぼし大根って

「どんなかたち?」「どんな色?」

「どんなにおい?」

いろんなぎもんがでてきたので、

『水で戻したもの』、『乾燥したもの』

みんなで『2種類のきりぼし大根の感触のちがい』をたしかめよう💡

さっそく、実際にさわってくらべてみたり、

かおりを『くんくん』とかいでみたり♪

「なんかへんなにおいだね!」

と言いながらも何度もかいで楽しんでいた

子どもたちです🐽笑

 

その日の給食は、

きりぼし大根を使ったメニュー!

『きりぼし大根のツナ和え』でした♬

きりぼし大根を見つけ「だいこんあった~!」

とうれしそうな子どもたち🎵

とってもおいしくて、

夢中でモリモリ食べていましたよ🤤

来月の食育は、『ブロッコリー🥦』です♪

「どんなことをするのかな~?」と

今から心待ちにしている子どもたちです😊